バレンタイン | 君知るや名酒泡盛

バレンタイン

バレンタインに第三の市場が生まれているそうです。

第一は「本命チョコ」
本命は手作りという方もいるでしょうが、やはり高級チョコというのも需要があるようです。
いったいいくらを超えたら本命と判断できるんでしょうね?

第二は「義理チョコ」
ある意味女性の方が一番頭を悩ますところなのではないかと推測するところです。本命はあらん限りの力を注げばいいのに対し、義理は重すぎず、軽すぎず、微妙なバランス感覚が必要なのではないでしょうか。

そして第三の市場というのが「友チョコ」
女性同士でプレゼントしあう新しい「文化」のようです。
女子中高生の八割が「友チョコ」を送ったという報告も出ています。
製菓業界は「一点豪華主義の本命チョコより、確実に数量が売れる」と述べており、この「文化」の想像主が誰なのかは、推して知るべし、です。
まあ、日本のチョコレートも、節分の太巻きも、土用の丑のうなぎも、全部業界主導で作られた風習なわけで、それを今さらどうこう言うつもりはないですけど。

ただこの「友チョコ」
男の視点から言わせてもらうと、やっぱり相当うざいです。