君知るや名酒泡盛 -54ページ目

朝鮮、再び

今日から改正油濁法が施行されます。

一度は締め出されるとしても、

朝鮮船舶は保険に加入するなり、

百トン以下にするなりして、

再び日本に訪れるでしょう。



・・・ダジャレにしちゃった

なぜ今プロ化なのか

前々からプロ化の話、煮え切らない話などありましたが、なぜ今JBLを脱退してまでプロ化の動きがあるのでしょうか。
そこには、ここを逃すともう後がない、という追い詰められた状況があります。

2006年、日本(さいたま)でバスケの世界選手権が行われます。
ちなみに日本バスケットボール協会(JBL側)は選手権開催に向けて協力金を徴収する(小学生からも!)という暴挙に出ました。
開催国の日本は出場できるわけですが、今の状況では最下位争いを演じるのは目に見えています。
そうなってしまってからでは、最下位のくせに何がプロ化だ、という世論が生まれてしまいます。
2005年のうちにプロ化しておきたいと考える理由はここにあります。

また2008年北京オリンピックも非常に重要です。
現在アジアで頭一つ抜け出した実力を持っている中国。
この中国が出場しない(開催国のため)アジア予選は、日本にとってオリンピックに出場する大きなチャンスがあります。
プロ化→オリンピック出場→人気拡大という道を辿りたいとbjリーグは考えているわけです。


今を逃すと後がないプロ化。
今が最大のチャンスとも言えます。
今後の動向に注目です。

北海道

北海道に行って来ました。
実感のないまま、行って帰ってきました。
二徹して、飯も食わずにいったものだから、寝てばっかりいました。
でも楽しかったです。

パラサイトイブ

わりと前に「ミトコンドリアブーム」を生んだ(?)パラサイトイブ。
ご存知の方も多いと思います。
僕はこの前今さらながらビデオで見ました。

内容はかなり陳腐なものだったと思います。
演出とか撮影の技法とかも興ざめするところが多々ありました。
ストーリーも既に小説で読んでいる僕にとっては、記憶をなぞるだけの退屈なものでした。

でもそんなことはどうでもいいんです。
10年くらい前の作品です。そんなの仕方ない。
元々この映画を見ようと思った理由は別にあるのですから。

ではその理由とはなにか。
答えはこれ。
撮影場所がつ○ば大学構内

思ったよりは大学のシーンは少なかったのですが、ループや石の広場なんかは随所に登場してきました。
これほど背景に注目して見た映画は初めてです。
退屈なストーリーを我慢できるなら、一見の価値有り。

バスケプロリーグ発足

bjリーグ(Basketball Japan League)ってご存知ですか?
バスケのプロリーグで、今年の11月から動き出す予定です。
このブログでもちょっと真面目にbjリーグを取り上げていきたいと思います。

現在6チーム
新潟アルビレックス
さいたまブロンコス
仙台89ers
東京アパッチ
大阪ディノニクス
大分ヒートデビルズ

中心は「あの」新潟アルビレックス
サッカーで「新潟の奇跡」を果たしたアルビレックス新潟の姉妹チームです。というわけで、このbjリーグ、「地域密着」「複数企業のスポンサー」など多くのところで新潟の成功を参考にしています。

このbjリーグ、発足に際し様々な問題を抱えているわけですが、最大の問題はJBLとの関係。

JBL(Japan Basketball League)は日本バスケットボール協会が主催するリーグです。
乱暴に言ってしまえば「何度もプロ化の話がありつつも、旧態依然とした企業スポーツにこだわり続けている」リーグです。
そんなJBLに業を煮やした河内敏光(bjリーグコミッショナー)氏が中心となり、JBLを脱退。
現在はJBLとbjリーグが並立する形になってしまっているわけです。


さてさてあんまり長くなってしまってもなので、今回はここまで。
みなさんにも是非bjリーグに興味を持っていただきたいと思います。